英語でマジック

来週に、アメリカ人を相手にしたマジックショーの仕事が決定しました。最近そういえば日本人を相手にしたマジックショーの依頼が大半だったので、しばらく英語から離れておりました。東京ディズニーランドのマジックショップに勤務していた頃は、何気に外国人の御客様も多く来園しており、英語の説明書を付けて対応していたり、自分がよく演じる演目は、英語でマジックが出来るように練習していた事がありました。今は英語の辞書を片手に、最近よく演じているレパートリーを英語で話せるように調べたり、練習したりしております。しかしながら、一番難しいのは、その場の空気に合わせてジョークを言ったり、外国の御客様に突っ込まれた時に、とっさに英語でのアドリブ対応が出来るか?という点です。これは、普段から外国人相手にマジックを見せる、その場に居合わせておかないと慣れない点です。今は、一生懸命、例文を覚えていますが、頭が真っ白になると日本語が出てきそうです(苦笑い)。何とか頑張って楽しんで頂こうと思います!!