自炊

ここ1~2年で自炊の回数を大幅に増やしました。ECOの勉強を始めてから、食の安全や流通経路や食品添加物、食品加工について勉強していくうちに、食生活が非常に人間の健康に関わってくるという事を、最近では強く認識するようになりました。それ以前は、恥ずかしながら不摂生な部分もあり、外食中心の食生活を送っておりました。しかも食事は1日2回しか摂っておらず、常に体に重さとだるさを感じている状態でした。仕事も深夜業を中心に不規則な生活を送っていたのですが、それらを、この1~2年で改めました。朝7時前後に起きて夜12時前後に寝るという規則正しい生活リズムを心掛けております。食事も1日3食腹8分を意識しております。仕事上、クライアント様との会席や地方出張や営業イベントがある場合は外食になります。美味しいのですが、どうしても塩分脂分、甘味が濃い食事になりがちなので、家にいる場合は、薄味で、材料の形が見える状態から作り始めます。人参、大根、じゃがいも等。このお陰か、最近は体調がいいように感じております。頑張って料理のレパートリーも増やしていきたいと思います(^-^)