花粉症

本格的に花粉症のシーズンがやってきてしまいました。私目は、小学3年生の時から花粉症を発症してい以来、毎年3月前後につらい思いをしております。早い年で2月の終わりごろから鼻がムズムズしだし、3月が一番ひどい状態が続きます。しかし、今年は幸いな事に3月半ばまで、例年程ひどい状況がありませんでした。隔年で花粉の飛散量が違うからとか、地球温暖化の影響によるもの、前年の夏の気温が関係しているなど、色々な説がありますが、今のところ正確な原因というのは断定出来ないそうです。杉花粉を無花粉にした木を沢山植えていこうという動きも出てきておりますが、効果が出るには、早くても50年ほど先の話だそうです。私目にとっては生活病の一つで一生付き合っていかなければならない病気のようです。しかし、不思議なことにマジックショーの出番直前には、ピタっと止まってくれます。人間は、極度の緊張の直前は神経が張り詰めるからという理屈のようです。薬も飲んではいますが、あまり頼りすぎるのも良くない気がします。皆様も気を付けて下さい!