システム障害

昨日、私目が使用しているパソコンのプロバイダーであるOCNにシステム障害が発生しました。朝8時頃から夕方4時頃までメールの送受信が全く出来ない状況になり、かなり慌てました。昨日まで普通に使用できていたのでどうしたのだろうと、近所にあるパソコン教室にも通って何が原因が調べてもらいました。パソコンの先生に聞いても何が原因が分からないという事で、プロバイダーに直接連絡するしかない!という結論に至り、電話でOCNに問い合わせてみたところ、一部ユーザーのメール送受信が全く出来ていないという事が分かりました。私だけではなかったのだと一安心しましたがメールが使えないのは自営業の私には一大事です。復旧まで約10時間近く掛かりましたが何とか直りました。メールはつながっていて当たり前という感覚に陥っていたので、ひとたびシステム障害がおこるとかなりうろたえました。普段のアナログでの帳簿、スケジュール管理など、コンピューターネットワークも万能ではないという事を思い知らされました。