確定申告

また毎年のように確定申告のシーズンがやってまいりました。この時期の自営業者は本当に大変です。私目も個人事業主として活動しているので、1年分の経理集計をして、税務署に申告に行かねばなりません。会社員時代はサラリーマンの営業部に所属していたので、事務経理は全て別の方がやってくれておりました。自営業者は自分で管理していかなければなりません。最初の3年くらいは確定申告のコツや集計方法がなかなか難しく何回も税務署に足を運びました。ここ2,3年は昨年のデータをしっかりと保管して、それを基に行うので要領がつかめてきました。とはいえ1年分の集計をするので、1週間くらいはデータと数字に追われます。何とか出来上がってきました。たまに芸人でなくてサラリーマンに戻りたくなる場合があります。確定申告1週間前と夏冬のボーナスもらう直前限定ならサラリーマンに戻っても良い気がします(苦笑い)