男子フィギアスケート

私目はリアルタイムで見ることは無かったのですが、午前中テレビを付けていると男子フィギアスケートのハイライトを中継しておりました。世界選手権等で活躍している人ばかりなのですが、オリンピック決勝ともなると、そういった数々の実績を積んでいる人達でさえ重圧と戦っているようです。本番直前では、非常にスムーズに3回転、4回転ジャンプを跳んでいる人達でも、4年に1度のオリンピック決勝の舞台では、急に足に痙攣が起きたり、メンタル面で高得点を出さなければいけないというあせりからジャンプをミスするようです。日本人では、羽生選手が金メダルという結果で良かったですね!ここ数年で女子フィギアだけでなく男子フィギアも世界トップクラスの実力を兼ね備えるようになってきました。私目でさえ、普段は冬季種目見ないのですが、テレビで見るようになり少しルールに詳しくなってきました。