舞台そで

新年会のステージショーの仕事が立て込んでおります。本番5分前の様子の画像です。今回の現場は舞台そでにて、出番を待っている様子のものです。出番直前は、芸人さんにとってやる事が全く変わってきます。目をつぶってじっと集中を高める人、指先をストレッチする人、音楽を聴いてリラックスしている人など様々です。私目は指先をストレッチしたり、アキレスケンを伸ばしたりなど緊張や神経をいかにリラックスするかに重点をおいております。当初は、もう、舞台直前はガチガチに緊張してブルブル震えておりました。「失敗したらどうしよう。とか うけなかったらどうしよう」などマイナス面やネガティブなイメージばかり膨らませて出番を待っていた時期がありました。しかし、不思議なもので様々な現場や経験を重ねるうちにこれが当たり前だと思えるようになってきました。(笑)何事も経験ですね!