半沢直樹DVD

久しぶりにTSUTAYAに行ったら、半沢直樹DVDのレンタルが開始されておりました。私目は普段ほとんどドラマを見ない人間だったのですが、サラリーマンの知人より強く勧められて第6話から最終話までを見ました。しかし第1話~第5話までは見たことがなかったので、早く見てみたい気になっていました。ようやく借りる事が出来てまず第1話だけみました。それでも90分もありなかなか見応えがありました。ここまでドラマにはまるのは古畑任三郎以来ですが、かなりはまりました。サラリーマンの「部下の努力と手柄は全て上司のもの、上司のミスや失敗、責任は部下のもの」という悲痛な叫びが共感を呼ぶのもうなずけます。私目もサラリーマンの経験があるので、このドラマを見ていると昔を思い出します。芸人として生きていくのももちろん大変ですが、銀行員もシビアな世界だなと痛感させられます。