フィギュアスケート

私目は普段めったに見ないのですが、ニュースでフィギュアスケートの速報を見ました。現在来年のソチオリンピックに向けて代表選考会が繰り広げられています。特に誰に勝って欲しいなどはないのですが、この最終選考評議会というのはマジックのコンベンションにも通じるところが少しあります。技、音楽構成、芸術性などを加味して審査していくというところです。どうしても、ジャッジが専門家や研究家になるので、マニアをうならせるものや技をしようとしてしまい、エンターテイメント性がなくなってくる場合があります。エキシビジョンのように芸術性や魅了性を高めるのがプロ、テクニックを追及するのはアマチュアと、解説者が言っていました。なるほど、一理あるなと感じながら聞いておりました。私目もスケートは素人なので、ダブルルッツ、トリプルテウーループなど専門用語を多用されてもよく分かりません。ただ純粋に見ていていいなと感じられればそれでいいと思います。